【毎月更新】2022年3月版 つみたてNISA運用実績

つみたてNISA2022.03 投資

こんにちは〜 リッチマンです。
今月もやってきました〜!
2020年7月から楽天証券で始めたつみたてNISAの成長記です。

今回は2022年3月つみたてNISAの運用実績(1年9ヶ月)です。

つみたてNISA運用実績(2022年3月)

2022年3月11日時点での評価額です。
594,615円(プラス6.18%)

つみたてNISA2022.3

こちらはつみたてNISAの資産推移グラフです。

つみたてNISA2022.3 グラフ

のグラフが積立額累計
のグラフが評価額の推移です。
順調に伸びてますね!

つみたてNISAポートフォリオ

次に私が積み立てしている銘柄についてです。
毎月の積立額は以下の通りです。

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):28,333円
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):3,000円
③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:2,000円

ポートフォリオ別運用実績

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):483,370円(+6.23%)
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):69,246円(+9.91%)

③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:41,999円(+0.00%)

まとめ

今月のトピックは、間違いなくこれでしょう!

ロシアによるウクライナ侵攻』です。

これにより全世界の経済に影響が出ています。

ロシアに対する世界からの経済制裁によるものが1番大きいと思います。

各主要株価指数の年初来比較はこんな感じです。
・日経225:△14%
・S&P500:△12%
・NASDAQ:△19%
・ロシアRTS:△40%超

ロシアRTSの下げ幅は異常ですね(汗)

日本で言えば、原油や穀物等の輸出入制限が影響出ているようです。

他にも円安が続いています。(約5年ぶりの1ドル117円台)

これによりモノの価格が上昇し、インフレがさらに加速することが予想されます。

今私達ができることは、毎日のニュースを見て悲惨な状況に悲しむことではありません。
資産を守ることです!

今年NISAを始めた人は急な暴落に意味もわからずやっぱり投資は怖いと感じて、やめてしまおうと思っているかもしれません。

それは違います!

NISAは中長期でのリターンを求める投資です。

短期的な暴落は無視して大丈夫です。

過去の株式投資の歴史と複利効果、何より暴落時は多くの口数を購入できるメリットがあることを忘れてはいけません!

これからも長期目線で楽しく投資を続けていきましょう!

それではまた来月お目にかかりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました