【毎月更新】つみたてNISA運用実績 2021年8月版

投資

こんにちは〜 リッチマンです。
今月もやってきました〜。
2020年7月より楽天証券にて始めたつみたてNISAの成長記です。
今回は2021年8月つみたてNISAの運用実績(14ヶ月目)です。
 

つみたてNISAをはじめて丸1年が経ちました。
ろくに貯金もできなかった自分を褒めてあげたいです!

つみたてNISA運用実績(2021年8月)

2021年8月12日時点での評価額です。
プラス42,204円で評価率はプラス13.7%です。

 

 

 

 

こちらはつみたてNISAの資産推移グラフです。

 

 

 

 

棒グラフが積立額累計
折れ線グラフが評価額の推移です。
順調に資産が伸びていることがわかりますね。

つみたてNISAポートフォリオ

次に私がつみたてしている商品についてです。
毎月の積立額は以下の通り。

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):33,000円
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):3,000円
③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:2,000円
※2月まで積立額が1万円だったのでそれ以降が3.8万円になっています。

ポートフォリオ毎運用実績

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):268,110円(+12.65%)
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):50,742円(+20.81%)
③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:31,352円(+11.97%)

まとめ

S&P500は最高値を更新し続けてますね。
正直、割高感は感じますのでどこかで一旦下がりそうな予感です。
ただ一度は暴落も経験しないと投資家として一人前とは言えないでしょう。
暴落時にどれだけ自分のメンタルを維持することができるか。
なってみないとわからないこともありますので
早めに体感しておくことも大事じゃないかなと思います。

オリンピックが終われば大暴落が来るみたいな話も聞きます。
暴落がきたらその分口数が多く買えるとプラスに捉えていきたいと思いますw
見据える先は20年後! これからもメンタルを正常に!
淡々と積み立てていきましょう。  

余談ですが、 来月から私の妻もつみたてNISAを始めます。
eMAXIS Slim全世界株式(日本除く)に
月5万(残りの4ヶ月だけ)を入れる予定です。
それにともない私のポートフォリオも変更を検討中です〜
それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました