【つみたてNISA】銘柄見直しでの陥りやすい注意点と対策!

つみたてNISA銘柄変更 投資

こんにちは〜リッチマンです!

つみたてNISAの銘柄を変更したい。

でも変更前の銘柄は売らないで持っておきたい!

変更時の注意点は〜?

この記事は次のような人におすすめ!
・銘柄変更したいけど変更方法がわからない
・今持っている銘柄は売りたくない
・銘柄変更時の注意点を知りたい

本記事ではつみたてNISAの銘柄変更方法と初心者が陥りやすいポイントについて解説していきます。

結論、変更とは金額のみの変更で銘柄を変更することはできません。

変更したい場合は、積立している銘柄を解除して、新しい銘柄を登録する必要があります。

陥りやすいポイントは、本当は売りたくないけどやり方を知らずに売ってしまいNISA投資可能枠を損してしまうことです。
ここでのやり方は、つみたて設定の『解除』をすることで積立だけを停止することができるので変更前の銘柄を持ったまま、20年間運用することが可能になります。

そもそもつみたてNISAは各年の詰め合わせパックを20年運用するわけなので、年ごとに中身が変わっても前の年の中身が変わるわけではないです。

売却ではなく、積立をストップしてホールドするということですね!

今回は楽天証券で説明していきます。

つみたてNISA 銘柄・金額の変更方法

①楽天証券にログインします。

②『NISA・つみたてNISA』を選択

③『積立設定』を選択

楽天つみたて設定

積立金額の変更

④ー1『変更』を選択
積立金額の欄で変更後の金額を入力

金額変更

金額入力

④ー2『内容確認へ』を選択

④ー3『取引暗証番号』を入力して『設定する』で完了

銘柄の解除

⑤ー1『解除』を選択

つみたて解除

⑤ー2『取引暗証番号』を入力して『解除する』で完了

設定解除

必ず設定解除適用日を確認してから解除するようにしてください!
翌月には解除したい場合は当月の12日までに解除する必要があります。

解除後の対応

新たに積立設定する銘柄を積立注文する必要があります。

新たに積立注文しない限りは、ただ解除しただけで新しい銘柄を積み立てることはできません。

変更時の注意点

締切日に注意しよう!

楽天証券の積立設定には締切日があります。

2月から積立設定・解除をしたい場合は、1月12日までに手続きをしなくてはなりません。
もし1月13日に積立設定解除完了した場合は、3月からのスタートになってしまうからです。

積立設定や解除の際は、『適用日は○月○日です』と表示されるのでそこを確認するといいでしょう。

設定・解除を取り消したいと思ったときは、購入・売却履歴から注文取消しができます。
締切日の15時ころまでできますが早めにしましょう!

銘柄選びは慎重に!

銘柄を変更することは簡単にできますが、
頻繁に銘柄変更することはおすすめしません。

なぜなら頻繁に変更する人はいろいろな情報に流されて長期投資に向いていないことが多いからです。

つみたてNISAは20年の長期運用を目的とした投資であるため、20年間長期で持ち続けることができる銘柄選びを最初のうちにやることをおすすめします。

結局、つみたてNISAは投資していることを忘れるくらいが丁度いいと思っています。

そのくらいが長期で運用する上でメンタル的に楽にやっていけるからです。

まとめ

今回は、つみたてNISAの銘柄変更を検討している人に向けて変更方法と注意点をお伝えしました。

・銘柄変更ではなく、一度解除して新しい銘柄を選択する
・解除した銘柄は、売却したわけではなく、積立をストップしただけで持ち続けることができる
・積立設定・解除の締切日には注意しよう!
・銘柄選びは頻繁にするのではなく一度決めたものを信じて長期でホールド

今回は楽天証券をもとに説明しましたが、SBI証券でも同じようにできます。

もし検討されている人は、注意点等に十分配慮していきましょう!

つみたてNISAで資産形成をはじめよう!
楽天証券
SBI証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました