自己紹介〜30代からはじめる投資・節約・お金の勉強

こんにちは〜

はじめましてリッチマンです。

 

地方に住む30代会社員です。

アミューズメント業界で10年以上の経歴があります。

20代はほんとうに浪費ばかりで

自分で稼いだ金なんだから

『お金は使ってナンボ』

『貯金なんて意味がない』

っていう感じでした(^_^;)

 

…今思えば『 THE SANZAI 』って感じですねw

 

コツコツ貯金をやっておくべきだったと後悔してます。

結婚して子どもができたあたりから

貯金しないとマズイと思い、奥さんの手も借りながら

ちょっとずつはじめました。

 

ただ浪費癖がなおったわけではないので

休みのたびにパチンコにいき、外食も気にせずいっていたため、

たいして貯金は増えず。。。

 

コロナの影響で仕事も休業となり

家にいる時間も増え、YouTubeを見ていると

資産形成やお金の勉強が目にとまりました。

 

元々思い立ったら即行動派する質なので

すぐに楽天銀行、楽天証券を開設し、

7月からつみたてNISAをはじめました。

 

最初は1万円からはじめて

7月から12月までつみたてをしました。

 

今年に入ってからは

年間40万円をつみたてできるように設定してます。

 

私も奥さんも

これまで投資ということをしたことがなかったので

正直不安の方が大きくて少額投資からはじめましたが

去年40万満額まで入れておくべきだったな〜と振り返ってます。

 

はじめる前からしっかり勉強しておけばと後悔してますので

これから投資をはじめたいと方は勉強してからはじめてもらえればと思います。

 

口座開設を申し込んで開設できるまで

1〜2週間かかりますのでその間に勉強するのがオススメです!

 

ただ何から勉強を始めればいいかわからないと思います。

私は、とにかくググりました。

その中で国税庁のHPとかはそこそこわかりやすかったです。

 

あとは項目ごとにひとつずつ進めていくのもいいでしょう。

同時に進めていくと頭の中が混雑してしまいますから・・・

 

1週目〜お金の基礎

2週目〜税金の基礎

3週目〜一般NISA

4週目〜つみたてNISA

といった感じですかね。

 

つみたて投資で自動つみたてができるタイプの証券会社は

つみたて日までにある程度の勉強ができると思いますので

逆算してうまくはじめてもらえればと思います。

 

ちょっとまとまりがなくなったので

今日はこのへんで

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました