【2023年4月版】30代から始める資産運用!つみたてNISA運用実績

投資

こんにちは〜 リッチマンです。
今月もやってきました〜!
2020年7月から楽天証券で始めたつみたてNISAの運用記録です。

今回は2023年4月つみたてNISAの運用実績(2年10ヶ月)です。

つみたてNISA運用実績(2023年4月)

2023年4月12日時点での評価額です。
1,114,414円(プラス12.19%)

こちらはつみたてNISAの資産推移グラフです。

のグラフが積立額累計
のグラフが評価額の推移です。
少しギザギザしながらではありますが順調に伸びてますね!

つみたてNISAポートフォリオ

次に私が積み立てしている銘柄についてです。
毎月の積立額は以下の通りです。

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):28,333円
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):3,000円
③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:2,000円

ポートフォリオ別運用実績

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):920,464円(+11.79%)
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):118,520円(+16.19%)

③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:75,430円(+10.92%)

まとめ

日本では以前より少子化対策が急務を要しています。
その中で先日岸田首相より「異次元の少子化対策」のたたき台が打ち出されました。

・児童手当の所得制限撤廃、支給期間を高校卒業まで延長
・出産費用の補助拡大、公的保険適用を検討
・授業料免除や給付型奨学金の対象拡大
・育児休業給付を10割支給
・保育士の処遇の見直し
・学校給食費無償化
・106万円、130万円の壁の見直し
などが挙げられました。

これで異次元?」というのが素直な感想です。
異次元とは、全く異なる考え方、またそれに基づく大胆な施策とあります。

異次元でなくていいのです。
不安をすべて取り除けるような施策が大事だと思います。

例えば、妊娠出産後に周りが協力しやすい環境の整備や手続きのためにわざわざ役所に行く行動をなくしてみたりと妊娠出産する夫婦に対してだけでなく、それを取り巻く周りの環境に対する投資があまりにも無さすぎるのが問題だと思っています。

環境によって人の育ちが変わるように妊娠出産しやすい環境を作ってあげることが重要だと思います。

今後の政府の動きに我々もアンテナを張って、
制度の享受漏れがないようにすることだけは忘れないように!

それではまた来月お目にかかりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました