【毎月更新】2022年5月版 つみたてNISA運用実績

つみたてNISA2022.05 投資

こんにちは〜 リッチマンです。
今月もやってきました〜!
2020年7月から楽天証券で始めたつみたてNISAの成長記です。

今回は2022年5月つみたてNISAの運用実績(1年11ヶ月)です。

つみたてNISA運用実績(2022年5月)

2022年5月19日時点での評価額です。
699,793円(プラス11.67%)

つみたてNISA202205

こちらはつみたてNISAの資産推移グラフです。

つみたてNISA202205グラフ

のグラフが積立額累計
のグラフが評価額の推移です。
順調に伸びてますね!

つみたてNISAポートフォリオ

次に私が積み立てしている銘柄についてです。
毎月の積立額は以下の通りです。

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):28,333円
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):3,000円
③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:2,000円

ポートフォリオ別運用実績

①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):544,861円(+6.48%)
②eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):76,928円(+11.48%)

③<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックス:47,781円(+3.87%)

最近の出来事

最近、kindle(電子書籍)で『バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』を読みました。

その中で収入の10分の1を投資に回すことで複利の力が働き、いずれは大きな資産に繋がるといったことが記してありました。

じゃあ私はどうだろうと計算してみると、10分の1以上投資に回していることがわかりました。

この収入の何分の1や何%を投資や貯蓄に回している数字を貯蓄率と言いますが、
高ければ高いほど、お金が増えるスピードは早くなります。

ただ貯蓄や投資だけにフルベットして普段の生活の質が落ちては元も子もなくなってしまいます。

バビロンの教えでは、収入の10分の1を投資に回しても生活の質が落ちることがない身の丈に合った生活を送ることが大切だということを教えてくれていました。

私には妻も子もいますので収入の10分の1を投資に回し続けられるように普段の生活の最適化を目指して日々の生活を送るようにしようと再び強く心に誓うことができました。

みなさんには、それぞれの生活や状況があると思いますので答えは一つではないと思います。
しかし、『身の丈に合った生活を心がけること』『収入から少しずつでも投資に回していくこと』を始めていくことはできると思います。

その一歩前進が将来の自分を作っていくので、将来を見据えて少しずつでも行動を変えてみてはいかがでしょうか!

今がみなさんにとっての第一歩です!
ぜひ一歩を踏み出してみましょう!

それではまた来月お目にかかりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました