【ふるさと納税】本当にお得?実際に購入してよかった返礼品5つ

使う

こんにちは〜 リッチマンです。

以前からSNSや雑誌でよく耳にする
ふるさと納税

よく聞くけど実際の利用者は2020年で552.4万人。
20歳以上の人口の約5%の人しかやっていないですし、
知っているけどやってはいないという人の方が大半でしょう。
(国策で5%もの人が関心を示しているのはすごいことなんですけどねw)

引用データ元:総務省 ふるさと納税に関する現況調査結果(令和3年度実施)

 

『ふるさと納税って本当にお得なの?』
『おすすめの商品はどんなのがあるの?』
実体験コミコミでわかりやすく解説していきます。

まず結論から

ふるさと納税は・・・

めちゃくちゃお得です!

実質自己負担金額2,000円で特産品や旅行までもを楽しむことができ、

家電なども購入することができる究極の節約法です。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、納税と書かれていますが
正確には寄附にあたります。

収入にお応じて限度額があり、
その限度額に応じて応援したい自治体に寄附をすることで
返礼品を受け取ることができ、確定申告をすることで
寄附金額の一部が所得税および住民税から控除される仕組みです。

また5自治体以内であれば自分で確定申告をせずに書類の提出だけで済む
ワンストップ特例制度を利用することもできます。

より詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

本当にお得なの?

ふるさと納税は、所得税および住民税を先払いしているイメージです。

通常であれば税金を支払った後に残りのお金で物を買うと思います。

ふるさと納税は、税金を支払っていることに変わりはないですが
税金を支払っているのに実質自己負担2,000円で
2,000円以上の返礼品を受け取ることができるためお得ということですね。

さらに楽天ふるさと納税を活用すれば、
通常の楽天市場でのお買い物と同様に
購入代金等に対してのポイントバックを受け取ることができます。

さらには、
楽天スーパーセール
お買い物マラソン
05のつく日のポイント2などを
うまく組み合わせることでよりお得に利用することができます。

購入してよかった返礼品5選

今回は、ふるさと納税だから普段購入しないものではなく
普段から購入するものに限定して選定しました。

普段から購入するもので買い物がめんどくさい『お米』を選びました。

限度額いっぱい(約50,000円)お米を購入しました。

とは言っても一度に大量のお米が来ても家のスペースを埋めてしまうし、
腐る可能性もあるため、定期便といって期日指定ができるものを中心に選びました。

これによって返礼品にもよりますがおおむね4〜5ヶ月先まで
定期的に届けてもらうことができるのですごく便利でした。

購入した商品の一覧です!


今回は楽天のお買い物マラソン5のつく日を併用して検索したため、
50,000円以内で『安いもの』を『5自治体以内で』を考えたので
1個1個の返礼品は高価なものではないです。
※5自治体以内はワンストップ特例制度を利用するため。

まとめ

はじめてふるさと納税を利用してみました。

周囲の評判通りやってみてお得なことに気付かされました。

普通に考えれば各返礼品は市場に出回っているものよりも金額は高いです。
普通に購入するのであれば、そこらへんのスーパーで購入した方が断然安いです。

今回の私のように限度額が約50,000円なので
お米が50kgで50,000円と考えるならすごく高いです。
しかし2,000円で50kgと考えられるのであればすごく安いと思いませんか?

10kg4,000円で50kgで20,000円の買い物が2,000円で済む。

こんなにお得な制度はないと思います。

「まだやってないよ〜」という方はぜひ検討してほしいと思います。

さとふるふるさとチョイス楽天ふるさと納税で検索すると出てきますので
ぜひ行動してみてください。

私も行動してよかったと思ってます。

それではまたお目にかかりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました